就活

就活初の面接だ!!
のはずだった。。。。
寝坊アゲイン。。。
電話して体調崩したとベタないい分けをしたよ。。。
ベンチャー企業だから心のどこかに甘えがあったんやろうな。「まぁええか」って。
日にち変更してリベンジはするがね。

その次は某メガバンクM(いつもとちがうM)の行員の方とのおしゃべり会。
リクルーターさんですないわゆる。
俺以外にもう一人同大の学生がおって彼と共に小一時間くらいのお話させていtくぁだきました。

「5年後、10年後どういう人間になってたい?」
俺「笑い(ユーモア)と仕事の実力の両方を兼ね備えたビジネスパーソンです。」

「なぜそこまで笑いにこだわるのか?何か個人的な理由があるの?」
俺「(秘密)」

「なぜ人と接するのが好きなの?」
俺「刺激的な毎日が遅れるからです。価値観の違う者と触れ合うというのは、善し悪しはあるのせよ、自分を成長させてくれる機会を与えてくれます。それはとっても魅力だっちゃ。」

「そこまで笑いにこだわるのは何か個人的な経験からなの?」
「(まだ言えやしないよ)」ごまかす!

こんな感じで俺という人間を掘り下げて聞いてきはったわこのお方。
そんなに僕のことが知りたいだなんて、君僕のこと好きなのかい?って本来はボケたいところだがぐっと堪えてたよ今日は。

彼から俺へのアドバイス
「その笑いにまつわる具体的な事例を挙げるべきだ。相手は初対面の人だから、抽象的な話だとイメージしずらいよん。」

図星!俺もそこが甘いと思ってました。

隣の彼は俺とは逆で
「動機付けをもっとアピールしたらいいってことと、綺麗な言葉をただ並べるだけじゃあこちらには伝わってこないよ。言葉はしょぼくてもいいから君らしさをもっと伝えてほしいのだ。」
って的確なアドバイス

このお方なかなかいいアドバイスしてくれはんねん。いい人でよかったばい。