就活

ちゃんと早起きして行ってきた。自己最高の三つのセミナーを回ってきた。さすがに今、少し眠たい。

・1社目:銀行  (質問会)
もうええやろって思ってたけど行ってきたカフェに。
人事採用の人とのお話。学生8の行員さん1が長いテーブル挟んで向かい合う構図。
はっきり言って質問なんてなかった。だから端の人から質問をしていくのだけれど、俺7番目。
あるかいってな。
行員さんにも「君はもうないだろ」
俺「ありません。しかし・・・そうですねぇ・・・学生に対するファイナルメッセージをお願いします!」(周り軽い失笑)

(あまりおもしろくないので途中省略)

そんな感じで、質問会は終了した。
次回ももしかしたら質問会があるかもしれないので、一応申し込んでおいた。
まだ行くんかい!って話やな。質問もないのに。
好きなのみ○ほちゃんのことが・・・一途な片思いに終わらないことを切に願う。


・2社目:ゲーム・アミューズメント機器の会社(説明会)
太鼓の達人や鉄拳、テイルズシリーズの会社や。要するに。

てかな、空気がやばい。そっち系の人の匂いがぷんぷんした。
セミナー始まるまでの時間、ゲームの音楽流れてるし。
ほんまやばかった。一刻も早く脱出したかった。
でも一応説明会だしということで、みんなの前で質問してみたり、もした。
「俺はノーマルだからねチミたち」という感じでな。

セミナー終わったら雨は降ってるわ強風やわで、最悪やったしな。でもまぁ人はいいと思うが・・・


・3社目:インフラ(質問会)
でんでんむしさんです。
なんかリクルーターも動いてるみたいやなここ。
会社説明会みたいなんで、8人づつ個室に移されて社員のかた3人とお話。

一番緊張したのが、最初の自己紹介。
「じゃあ軽く自己紹介してもらえますか」って社員さん。
自己紹介ならええわと思って軽く構えてたら、最初の女がなぜか自己PRしだして、えんえんとしゃべりだすわけ。
「おい待てよ!お前がそんなんやったら俺らもせなあかんやん!」
案の定次の男も自己PR「学生時代に何を力を入れてきたか」を語るわけ。
次は俺・・・心臓バクバク。チキンだから。
やるしかねぇ 腹をくくった。
「じゃあ次の方」
「はい○○です。よろしくお願いします!え〜私が学生時代に特に力を入れたことはこれといってないのですが(以下省略)」

結果、場は和む結果となった。助かった。。。「笑い」はやっぱり俺の武器だと思った。

てなわけで、一次選考なのか、ただの質問会なのかよくわからないセミナーは終わり帰宅の途に。