就活

観音の1次面接に行ってきた。
一人だいたい15分の面接。
プレゼンシートを基に話は進められた。。
実は昨日は結局ろくなプレゼンシートを書けず、やる気も出ずで
「とりあえず書いた」というお粗末なものであり俺は内心ひやひやしていた。

面接官は50歳くらいのやさしそうなおじさんで、
「誠実」ということについてや
最近のお笑いについての話をしてくれはった。

「誠」は「言」を「成す」と書く
言ったことは形として成さねばならない。文字であったり、態度であったりと。
それが実ることが誠実であると。

頭で考えているだけではダメできちんと相手に伝えていかねばならない。
相手は自分と価値観や育った環境も違うということをよく認識した上で
誰もがわかるように、言葉は洗練していかねばならないと。

そういうことだから、このプレゼンシートは非常に重要なわけで・・・

あかんってことですね、おじ様。。。

くわえて、最近のお笑いは一部の楽屋落ちのネタが多く、万人受けするネタは少なくなってきていると、おじ様は嘆いておられた。

もっと万人に受けるような、洗練された笑いを。

おじさん、僕はダメなんですね?