今日の一言

waku32005-04-25

災害は忘れたころにやってくる

今日のJR福知山線脱線事故は人災か。スピードの出し過ぎときたもんだ。
乗車してた人に、大学生や会社人が多かったみたいやが、とんだ災難やな。うちの大学生も絶対乗ってやろうし。しかも大学近くの駅で後ろ4両を切り離すため、必然的に前の車両に乗ってることが多いみたいやから、もしかしたらもしかするぞこれは。親も泣くに泣けへんやろな、これからって子どもが亡くなるのは。

1つの事故が起こる背景には、ヒヤリハット級のことが300はあるというが、今回の事件に関してはどうやろう。この電車を運転してた23歳の運転手は過去にオーバーランしたことがあったそうやが、そん時にもっと厳しい指導をしておくべきやったんやろうか。まだひとり立ちして11ヶ月とか言ってたしなぁ。事故っていうのは起こってから、対策とるけど、あれって結局いたちごっこみたいなもんやな。事故が先にありけりやわ。多分近々起こるっていわれている南海沖地震にしても一緒やろうな。起こってからあぁしとけばよかったとか、こぉしとけばよかったとか言うねんやろな。

バカは死ななきゃなおらないってか。
いや、いかに転ばぬ先の杖的な心構えができるかが問題か。

俺は、バカだから死ななわからん気もするが・・・就活だけはそうはさせない。

あれ、趣旨変わってもうたな。