生活

その後、バイトの先輩であったS氏のお宅に友人と三人で訪問。目的は氏が、接客サービスについてのプレゼンを明日某病院でプレゼンすることになったので、その予行練習をかねて俺をお誘いになったと。そして、できれば数は多いほうがいいということなったので、友達誘って・・・っていきさつがありました。

50分くらいのプレゼンだったが、やはり氏はすごい。1つもかまないというのももちろん俺にとってはすごいことだが、言っていることに隙がない。ただ納得し通しであった。

コミュニケーションにおいて、大事なのは、1つに相手が自分の言っていることを理解してくれているかの確認作業である。次いで、自分の言いたいことが何かということをまず自分自身がしっかりと把握しておくこと。そのうえで、何を一番強調したいのか、強調したければ声のトーンも上げるなりして、相手の興味をそそることが大事だ。などなど非常に当たり前のことではあるのだが、それを面接では当たり前にできていなかったのも事実。

ひいこらひいこら ばひんばひん!!