就活【レベル13】

○州銀行の最終面接に、三度岸和田に赴いてきた。っとその前に、地元の支店も念には念をということで見学したことを忘れてはいけない。ネタとしてはかなり重要。セミナーにも行かず、OBにも会わなかった俺ができる唯一のネタである。そして実際ネタにはなった☆

面接までの待ち時間、控え室で受付の女性行員としゃべっていた。歳は同じ。大学は外大。勤め先は本社。まだ入行ほやほやなためあんまり詳しいことを聴いてもわかんにゃいとか言ってた。まぁ容姿はオスギ的視点から見て、65点である(かなり厳しい)。

そして面接。相手は3人。右から次長、役員、部長である。内容は正直あまり覚えていない。昨日の疲れと緊張のせいであろう。なんしか、“志望度合”と“志望理由”について何度もいろんな角度から聞かれた。まぁ当然といえば当然やな。

で、最後は趣味について聴かれたので、「卓球とコンサートに行くことです」と答えた。すると役員が「どんな曲を聴くの」って聴いてきたので、おっさんどもに言っても分からんやろうなぁ、と内心思いつつも正直に「福山雅治とアイコ、などのポップミュージックです」と答えておいた。すると「浪曲とかは聴かないの?」って、聴くわけないじゃないのさ。「父は趣味で若いとき聴いていたみたいで、私も時々NHKラジオで聞いている程度ですかね」とかなんとか。役員のおっさん「木曜日にやってるから是非聴いてみて」やと。隣の次長「(W)」。それにて面接終了!!

晩にその次長さんから電話あって、内定をいただくことになったのでした。

って前フリ長すぎやったな。ということで明日は誓約書にハンコを押してきます。