よもやま【マーク・オブ・クリィ】

本日付朝日新聞の記事によると、世界各地の伝統文化にも「著作権」があると、国際舞台で主張されているそうだ。

でゲームで問題化されたケースがありまして、それが「The MARK OF KRI」(ソニーコンピュータエンタテインメント)というプレステ2用の格闘ゲームです。まぁこの作品の主人公がどうやらマオリ族のイメージを不適切に使ってると指摘されたわけや。

「我々の文化は入れ墨一つにも意味がある。十分な知識なしに、まねされ利用されると、我らの祖先を侮辱されたように思ってしまう」

ってマオリ族のパオラ・リデルさん(43)は怒ってはるそうなんです。

俺が気になったのは、この出来事そのものではなく、よくこのゲームのこと知ってたなぁってことに関心してん、そのマオリの人がな。そない売れてないはずやし。じゃあなぜ俺が子の話題を取り上げたかってことになるんやが、単にこのゲームを俺が買ってたってだけの話なんですけどね。今はF君宅にありますな確か。だからF君よ、そんな話題性に富んだ作品「The MARK OF KRI」をもう一度是非やってみてください!ヘタレKが一年近く、借りっぱなしにしてたそのゲームをもう一度再評価してやってください!

きっと、やっぱりそんなに面白くないから・・・