よもやま2【誤解してたのだ】

赤塚不二夫って、死んだと勝手に思いこんでたら、今日の朝日新聞の「袖のボタン」(丸谷才一)というコラムの中で次のようなことが書かれていた。

武居さんの本によると、平成14年(2002)4月、赤塚さんは脳内出血で倒れ、一命を取りとめたものの、以来、眠り続けているという。

つまりは植物状態なんやなぁ。
けどまだ生きてはるんやあのおっちゃん。大病患って倒れたのにも関わらず、酒を飲みまくってるっていうのは数年前のワイドショーで見た記憶はあったんやが、それがいつの間にか「赤塚不二夫は死んでる」に変わってたんや。恐ろしい恐ろしい。失礼しました赤塚先生。勝手に殺してしまいまして。

これでいいのだ。

ありがたきお言葉。