生活【よもやまミックス】

てなわけで、オトンの購入したドリームジャンボ宝くじの当たりを換金すること以外は、すべて昨日たてた予定通りに行動できた。我ながら最低限のことを見事にやりきったわけだ(宝くじ以外は)。珍しい。

  • 馬さんこっちだ手のなるほうへ

梅田のウィンズで購入した馬券は見事に外れた。ギャンブル運はまだ遠くの方で、俺の様子をうかがっているのだろう。そんなに恥ずかしがらずにこっちおいでよ、って言ってるのに中々近寄ってきてくれない。もう少し、俺の競馬に対する誠意というものを見せねばならんのだろうな。耳に鉛筆はさんで、煙草くわえながら、しかめっ面して予想とかしたらきっと分かってくれるはずだ。よし頑張ろう。

  • ロック魂忘れてませんか?

はいというわけで、友人のミゼルさんが今一押しするバンドは「マキシマム ザ ホルモン」です、よね。興味のある人はここ(http://www.osaka-books.ne.jp/tenpo/seihudo/)に飛んで視聴するなりPV見るなりして、日本のロックの新たなる可能性に触れて下さい。バンドメンバーはぶさいくばっかりですけど、中身はいい人たちっぽいです。ちなみにドラムは美人のお姉さんです、いまぶさいくばっかとか言ってしまいましたが。というわけで、これ以上このバンドを薦めると品位を疑われるかもしれないので、ここらでやめにしておきます。包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ!失礼します。

  • ジジイの漫談

え〜昔から、火事と喧嘩は江戸の花、なんてことを申しますが、現代の喧嘩というもののなかには、ちょっと昔と変わっているものがあるようです。なんでも、相手の顔を見ずに喧嘩ができちゃうらしいんですねぇ、驚き桃の樹ってね。でそれには、どうやらインターネットてなもんであったり、電話っていうものを使って、遠く離れたところにいる相手と、さもその場に一緒にいるかのような感じでおしゃべりできちゃうっていう仕組みらしいんです。すごいたりゃありゃしない!ただし、これにはいささか問題もございまして、喧嘩するにも相手が実際その場にいるわけじゃあございませんので、ムカっとしてこいつめっ!ってぶん殴ろうとしましても、殴れないという何とも消化不良な事態が生じてしまうんですねぇはい。消化不良っちゅうもんは、皆さんもご存知の通り、ひどく気持ちの悪いものでして、心も体もムカムカしちゃう。え、上手いですか?ありがとうございます。で、本来喧嘩というものは、殴りあった場合はそれで解決しちゃうってパターンが多いんですが、特に男同士ね、女同士はにっちもさっちも(笑)、この場合の喧嘩は一向に解決しない。嫌ですねぇ、想像するだけで吐き気がしちゃいますよあたしなんか。いいですかみなさん、喧嘩というものは、お互い言いたいこと言い合って、それで相手の本当の気持ちを理解し合い、さらに互いの関係を深めあうためにあるもんなんですよ。それを、消化不良とかしちゃって、お互い意地張り合って、そっぽ剥いちゃったら始末におえやしないじゃないですか。居直るのはリンゴだけにしやがれってんだ。あらまた上手いこと言っちゃった(笑)。え?あたしはどうなのかって?あたしゃもちろん居直るほうに決まってるじゃございませんか。だってあたしくらい有名な噺家(はなしか)はしょっちゅうカメラにアップにされる、アップルでしょ?ダメ?(笑)はいてなわけで、長々と現代の少々ややこしい喧嘩事情をお話させていただいたわけですが、解決方法は江戸も平成の世も変わりゃしません。昔っから喧嘩両成敗っていう言葉があるように、どちらにもそれなりの非っていうもんがございます。それを銘銘自覚し、悪いことしたな、って思ったらまずは素直に謝りましょうよ。きっと相手も同じこと思ってるに違いありませんからね。素直に己が非を認め、そして誤る勇気ってぇもんは持たなきゃダメですよお客さん!ってあっしもですよね。ど〜も歳とると理屈で自分正当化するいらぬ知恵がつきましてねぇ、失礼しました!ごめんなさい!この居直りリンゴめも、より一層丸くなるよう努力いたします!ってリンゴは元から丸いのか。(笑&拍手)