生活【断食】

もちろんイスラム教徒ではないので断食なんぞする必要もないわけだが、ここ数ヶ月、昼以降に起きることが多く、その上ここ数日はここぞとばかりに梅雨の雨がしとしと降り続いているせいもあって、どうにもこうに“溜まる”。もちろん“最低限のこと”はしているのだが。

雨が降ると、活動意欲は間違いなく下がる。ただえさえ活動意欲が他人の三分の一程度しかない(推定)のに、そのうえ雨なんて降られた日にゃあもうヤバイよヤバイよ状態間違いなしなわけである。

とはいえ雨の巧妙みたいなもんもないわけではない。やることがない代わりに、というか何もしない代わりに、己との対話というものが自然と生まれ、自分を見つめる直し今後の見の振り方を考えるということをすることが増えた。そういった意味では、このどうしようもない廃人生活も、ちっとは価値があるのかなぁなんてしみじみ感じているわけ。

そんな、ドコモの携帯の明らか意味が分からない絵文字の意味が無性に知りたくてたまらないアメリカ独立記念日の今日であった。ちなみに酒飲んで、宇宙船につっこむオヤジが好き。

そういえば紫陽花ここ数年意識して見た記憶がないなぁ。しみじみとおもふ