生活【最高ですか!?】

昨日は、友人FとB’zのライブに行ってきた。会場は大阪ドームである。


最寄駅に着くやいなや、人人人。さすが、5万人規模っすわ。
人の流れに身を任せ、会場に到着。すんなりチケットの半券をもぎってもらい入場。


会場までは1時間半ちかくあり、水分補給用にペットボトルを買うことに。しかし、どの売店も水のペットしかない。そこで、水以外のペットボトルを捜し求めるべく、廊下を延々と歩き続けることに(なってしまった)。もちろん会場の外にあるコンビニで買って行けばよかったのだが案の定長蛇の列。店の外まで人が溢れかえっていたので諦めていたのだ。


結局、どの売店にも水以外のペットボトルしか置いておらず、会場周りの廊下を一周するはめになった。当然、汗もじんわり出てきて、仕方なく水のペットボトルを買う始末であった
。ちなみに俺はいまだ水というものに金を払うことに抵抗を感じる。なので次行くときは絶対持参すると心に誓った。。。


でメインのライブであるが、一言でいえば「最高です!」。そう、巨人の阿部がヒーローインタビューでよくいうセリフな(今年はめっきり聞きませんが)。決してどっかの宗教法人で頻繁に使われたやつではない。


で内容はというと前半は、アルバム「THE CIRCLE」中心。テンションはちょい高めぐらい。


次は「マネキン・ビレッジ」と「哀しきドリーマー」というカップリング曲。初めて耳にしたが、2曲ともカッコよかった。


その次にアルバムから「BLACK AND WHITE」というエキゾチックな曲を、タイマツの火が燃え盛るなか、稲葉さんが幻想的に歌い上げる。ここが1つの区切りと思う。


ここからは怒涛のヒットソングが続く。まずは観客全員の「4・3・2・1!」という掛け声から始まる「ALONE」。続いて「今夜月の見える丘へ」。観客のボルテージは一気に上昇。みなさんノリが非常にいい。前に座っていたオタクっぽい野郎二人もすこぶる良い。


次いで「Happy Birthday」という新曲を披露。歌詞はいたってシンプルなのでみんなで合唱。これからお誕生日にはもってこいだろう。


そろそろライブも終盤。「love me love you」「ねがい」「Juice」「It's Show Time」と続きラストは「愛のバクダン」。


アンコールは「OCEAN」「BANZAI」「ultra soul」ではい終了。


時間にして2時間ぐらいやから、丁度いい感じやな。
演奏終了後は、燃え尽きてしばし興奮状態であった。
ちなみに、稲葉さんの脱力感あふれるMCの内容は、ほぼどの会場でも同じであるそうだが、そんなことに関係なく、今回のライブは曲目も構成も、そして何より座席がよく(運ですな)、めっちゃ満足できた。


そんなこんなで、来年社会人になってもまたライブに来ようと思う。