生活【平凡なること幸せかな】

今日は大学に、サークルの集合写真を撮りに行った。そして、写真撮るときの“決め顔”とかやっぱり用意しとくべきやわと思った。


その後、半年前くらいにマンガのワンピースを貸した女子が、ようやく返したいと言ってきたので会った。なにやら、彼女は就活をして内定はゲットしたものの、リッツの心理学の院に行くようである。「全国勤務が嫌」なのと「勉強がしたい」という思いからだそうです。本人曰く「就活をしたことで少しは社会を知ったことになる」「私は世間ズレはしたくない」そうだが、十分今の段階で世間ズレしてることは伏せておいた。


で、その後図書館でぶらっとしてると、来年の公務員試験に向けて勉強してる(今年は破れた)友達に遭遇した。昨日、風邪を引いたそうで、それえを顔が物語っていた。なにやら、公務員の説明会があるから来たそうで、それがなければ家に帰って寝てるわ!と言ってはりました。ご苦労さん。ちなみに彼は『最もツイてない男』の称号に相応しい人物であり、これまでも数々の不幸に見舞われてきた男である。期待してるぞ!


最後に、おれ事である。昨日な○ばパークスに行ったときのこと、歩行中にN○Kの社員にインタビューさらたのである。内容は「日ごろ、どういったところに出かけられますか?」といったもの。嘘半分に適当に答えてその場を立ち去ったのだが、インタビューアーの隣に、カメラマンが一人と助手2人いることに、そのときはあまり気にも留めてなかった。。


そして今日の夕方に、元バイト先(U○J)の友人からメールがあり「何テレビ出てんねん!」ときたもんだ。そう、おれはN○Kテレビに一市民として登場していたのである。てか本人見逃してるし!くそ、番組名聞いときゃよかったと後悔をしております。


ちなみに、そのインタビューは「大阪市長選を前に大阪市が抱える課題」に対するインタビューだったそうで。関係ないし質問と。