生活【僕の歯を守って】

虫歯など作らねば、治療費を払わずに済むに、時間も浮く。それは分かっている。


転ばぬ先の杖。この場合は、歯磨きか。それも分かっている。。


医者に、虫歯になる人が好んで食うものは「缶コーヒー、ガム、のど飴」のどれかだそうだ。かくいうおれは、ガムものど飴もよく食べる。それ以外にも、昔から好んで和菓子や菓子パン、パフェやアイスクリームなどのスィーツ全般が大の好物である。よって、虫歯になって当然といえよう。


こんな甘党は、人の数倍、歯に気をつけねばならない。なのに、ちょくちょくサボタージュ。その晩は、きっと虫歯菌も大喜びなのだろうよ。


そんな状況ではあるが、いよいよ虫歯の治療も佳境を迎えようとしている。これまで3本の虫歯を治療したが、どうやら次回で最後の歯の治療である。〆て4本かぁ。。。アホやな。


これが済んだら、次は息子の治療である!いくどー!!