猫と犬

バイト先の塾の長、つまり塾長であるが、彼の飼っている猫が亡くなった。享年18歳。大往生やろう。「あと12年生きれば、猫又になれたのに」と笑う彼の顔は少し寂しげであった。ところで、猫又ってなんやねん。水木しげるさんに聞いたら詳しく教えてくれるやろうなぁきっと。

うちに飼ってる犬のトロル(仮称)もそろそろやばい。目もほとんど見えなくなり、耳も聞こえなくなり、足がプルプル震えている。今15歳。俺が就職するまでは生きていてもらいたい。確か高校のときも「大学行くまでは生きててくれ」と思ってたなぁ。まだ大丈夫やろうきっと。

ぼやき節:
岐阜県では「しんどい」ことを「えらい」というらしいが、関西圏でも言ってるんちゃうんか。