就活の話

先日、日産のセミナーに行ったんやが、朝飯食ってなくて、しょうがないからキシリトールガム食いまくってたら、腹が痛くなって、全然セミナーの業種説明に集中できず、早々に撤退しました。

・内定者の人と話すコーナーで聞いた話
彼は「基本働きたくない」というスタンスで就活を彼はしたそうで、エントリーは本当に自分の合いそうなとこ20社ほどだけして、実際面接に行ったのは10社ほどとのこと。で日産に受かった時点で終了。ちなみに文学部で専攻は西洋史。大学名は聞かない。日産の選考でも聞かれない。学歴不問。業種別に選考方法が異なるというのもポイントだろうか。技術職の女の人は一回で済んだそう。ちなみに彼は三回。質問はもっとも多く聞かれるあれ。

学生時代にとりくんだこと。

過程が大事。かつネタは2、3本は用意しとくようにとのこと。

彼は最後に行った。「働きたくないよね」