追伸【鼻た〜かだっか!】

マンガの「ハチクロハチミツとクローバー)」の5巻でのこと。大学4年生の卒業祝いの席において、老いた大学教授2人が、乾杯の合図とともにビールグラスを割ってしまうというシーンがある(御老体にはグラスは重かったようだ)。んで、それを見た学生が「ドイツ式だぁ!」と叫ぶのである。


ホンマかいや!となりますわそら。で、そのことが頭の片隅にずっと残っていたと。。。というわけで今日に至るわけです。ドイツ人が目の前にいるわけです。絶好の機会ですよ。だから、これを逃すまいと思い、彼女に聞いてみたのです。すると・・・


「酔っ払いの中には、そうする人もいるんじゃないの」


え?あっさりとまぁ姉さん。やっぱりドイツ人はビールグラス叩き割るようなことしないのね。。と少し残念がるおれがそこにはいたわけで。すると、彼女は付け加えてこう言いました。


「ドイツでは乾杯するとき、相手の目をきちんと見て『プロージ』って言うのよ」


やって。く〜っ!洒落たこと言ってくれるでこの姉さん!!とか言いつつ、せっかくなので、彼女と乾杯させていただきました。目を見つめつつ。。。


ん?ってこれ普通やん!日本でもやるやん!!


以上、ドイツ人リポーターwaku3でした。