生活【謎が解けていくよ】

先日テレビ(確か所ジョージの番組)で、大阪環状線沿線の民家や会社の屋根に見える4桁の数字の謎について放送していた。この4桁の数字は環状線に乗った人間なら誰しもが一度はお目にかかったことがあるだろう。


そして自分なりの解釈をしていたことだろう。おれの場合は・・・


きっとこの数字は電話番号の一部で、すべてを組み合わせてかけると麻薬の蜜売人につながるはずだ。くそー堂々と商売しやがって。とか


これどっかの宗教法人が掲げてんねやわ。何を意味する数字やねんな。気持ち悪いわぁ。


などと軽く本気で思っていた。みんなはどうだろう。


で、答えはというと、なんのことはない。アートなんですってよ。つまり芸術作品なんすわあれは。で、このように屋根を使って作品を作る人をルーフアーティストって呼ぶみたい。ちなみに、作ってつのは余田(よでん)君という男性ですって。検索したら出てくるんちゃうか。


具体的に数字を挙げると、「1916」とか「6015」ですわ。で、その意味は前者なら、その家に住んでる婆さんの生まれた年(1916年)で、後者なら阪神の優勝した年(昭和60年と平成15年)を表してんねやって。で、これらの数字は、その家に住んでる人や会社に勤めてはる人に関係した数字になってると。ふ〜んやな。


まぁ、そんなわけやから、次回見る機会があれば、何に関係した数字かを考えてみると楽しいかもしれんな。でも結局は「意味わからんちゅうねん!!」ってなるかもな。意味ないじゃんですな。


余談やけど、仮に自分で数字選べるとしたら何にしよかしら。。。


07214545やなぁ。。。


失礼。それじゃあ8181